こんな時代だからこそ女性は車を持とう!TOP >  女性が車を持つことについて  >  女性に人気の軽自動車といえばココア!

女性に人気の軽自動車といえばココア!

ダイハツの軽自動車ミラシリーズから派生した車がミラココアです。

この車は、2009年にそれまであったジーノの後を継ぐ形で登場して、何度かのマイナーチェンジを加えられて現在に至ります。

ココアのボディは、軽自動車ではオーソドックスな4人乗りの5ドアハッチバックで、デザインは、直線を基調としながらもボディ前端や後端など角ばった部分に丸みをつけたり、かわいらしいフロントマスクに仕立てたりと女性に人気があります。

そして、この車のエンジンは、660ccの3気筒DOHCを前部に搭載して、駆動輪は前輪と4WDの2種類あります。

室内は、前席が足元が広々としたつくりになっていて、シンプルでいて丸みを帯びたインストルメントパネルは、これも女性に人気のかわいいつくりで、インストルメントパネル中央から下にキアチェンジレバー等が配置されていて最小限の手の動きで操作できるようになっています。

後部座席は、軽自動車ですと狭いことがよくありますが、ココアのそれは、前席同様足元が広く大人でもゆったりと座れます。

また、買い物袋などをかけられるフックが(前席)シートの後ろについていたり、あちこちに小物入れや飲み物を置くホルダーなどがあります。

女性には小柄な人も少なくありませんが、ココアの運転席は、ハンドルが上下動くチルトステアリングとシートリフレクターが標準でついていますので、その人に合ったドライビングポジションが取りやすくなっています。

また、身長の違いによってシートベルトの位置を調節できる機能も女性に人気があるところでしょう。

さらに、ココアの一部のグレードには、バックモニターが備え付けられています。

これは、バックする時の後方確認が容易にできる装備で、モニターがバックミラーに埋め込まれているところも工夫が感じられます。

このページの先頭へ